今年の目標、具体的じゃないけどひとつ思ってること 生き方を変えたい今までは死なないために生きてきた でもそれはもう終わりにしようと思っている
(ただのネガティブなひとりごとにつき閲覧注意)
とりとめのない、短い自分語り。これをツイートしようと書いてたものだから言葉がつめつめである。 私は人とコミュニケーションを取るのが苦手で、自分に特別な興味をいだいてくれた人から「俺ちゃんて他人に興味がないの」と聞かれるほどには(なんと表現す…
お久しぶりです ブログではお久しぶりです、コマです。 文章を書く習慣がないもので、気づけば投稿は6ヶ月ぶり…ん……6ヶ月ぶり……!? 半年も、何をしてたんでしょうか。わかりません(思考放棄)。 お久しぶりです キャラモデルの完成のご報告とこれからの話 瑞…
今日やったこと VRCアバターのセットアップ(Unity) 0.5h キャラクターモデルのUV展開(Blender) 1h 6月の作業計画 0.5h 今日のひとりごと 消灯時間 親子丼がうまい
今日やったこと UdonSharp学習(Unity) 1h 商品化作業 1.5h キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h 今日のひとりごと 増量のお供に体組成計
今日やったこと キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと にんじんのぬいぐるみ調整(Unity,MedibangPaint) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと SDK3でのワールド作成(Unity) 1h Udon学習(Unity) 0.5h キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと SDK3でのワールド作成(Unity) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと アバターの設定とテスト(Unity) 1h 今日のひとりごと
今日やったこと くれなモデルのシェイプキー調整(Blender) 0.5h シェイプキーアニメーションの調整(Unity) 1h 今日のひとりごと
今日やったこと モデリング(Blender) 0.5h 簡単な作業記録しか書かないときはタイトルも日付だけで。
今日やったこと キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h モデリング(Blender) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h モデル改変(Blender) 0.5h 今日のひとりごと
今日やったこと アバターセッティング(Unity) 2h 今日のひとりごと
今日やったこと VRC Avatars3.0のセットアップ方法を覚える(Unity)2.5h 今日のひとりごと
今日やったこと キャラクターモデルのスキニング(Blender)1h 今日のひとりごと
お久しぶりのブログです。こんばんは。今日は、今日やった3DCG関係の作業を軽く記録してみようと思います。 毎日メモしておいたら、役に立つと思うので。 でも、3日坊主になるかもしれない。その時はその時で。 今日やったこと にんじんクッション(ぬいぐる…
昨日、一昨日と肉体労働に従事したせいなのか、食欲が底なしになってしまって自分でもちょっと引きつつも食べるのがやめられないコマですどうもこんばんは。 今日やったこと Blender… ・Sculptモードを触ってみるUnity… ・MagicaClothをインポート
卵かけそばが美味い。 どうもこんばんは。コマです。卵かけそばというのはてきとうに付けた呼び名なんですが、 溶き卵と濃縮タイプの麺つゆを合わせ、そこに水を切ったそばを入れるというズボラ飯です。
仕事から帰ってきたらまずお風呂に入りたい派、コマです。 こんばんは。 文章を全然書かないでいると脳みそボケそうだなあとか思い、唐突に日記かなんかを書いてみようというやつです。
良いタイトルが思いつかなかった。うまく言語化出来ないのだけど、この頃の日々に漠然とした不安を抱えている。 Twitterでお知らせをした通り、私は近日中に住み込みの仕事を始める。 これはいわゆるリゾートバイトというものにあたるかもしれない。ただし派…
天使シリーズでキャラクターを作ってみる6日目、今回は Sasuke用のアニメーションを作ります。Sasuke Sasukeをアニメーションで動かす 動画を参考にしつつ、ちょっとしたアニメーションを作ってみました。
天使シリーズでキャラクターを作ってみる5日目、今回は ボーンコンストレイントやドライバーといった機能を使ってみる。 Sasukeのアーマチュアを、アニメーションが付けやすくなるようにするための、追加のセットアップとなる。 ボーンコンストレイントを使…
天使シリーズでキャラクターを作ってみる4日目、今回はキャラクター(Sasuke)にボーンを入れて、ウェイトを調整する! キャラクターのアーマチュア(ボーン)を作り、調整する まずはボーンを作る Sasukeの体に合わせて、ボーンを作ります。ボーン作成
天使シリーズでキャラクターを作ってみる3日目は、テクスチャなるものを作ります。 Blenderでキャラクターのテクスチャを作る 前回、UV展開をしたので、今回はテクスチャを作ります。 仕組みとしてはテクスチャに実際の色情報を持たせて、それをUVマップを使…
……とか余裕ぶってみる。まあ扱ってるモデルがかんたんだから、というのは大いにあると思う。 もっと複雑なモデルで、しかも何度か手直しをしながらってなると発狂するかもしれない。ちょっと裁縫(型紙から布を切って作るような)に似てるかなーとも思いつつ。…
今回から一旦箱うし本を離れ、YouTube上のチュートリアル動画を使ってモデリングをしてみます。 天使のBlender2.8入門、スタート Yonaoshiさんという方がBlender入門講座シリーズをYouTubeで公開しているんですが、 その中から、「天使のBlender2.8入門」を…
LESSON-16、IKを使用した歩行アニメーションを作る 今回はIKを使って、以前作ったものよりも少し作り込んだ歩行アニメーションに挑戦します。初期状態では、セットアップ済みのキャラクターと、階段が用意されています。初期状態