Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

5月8日 リップシンクで表情が崩れなくなりました。

今日やったこと

VRCアバター(くれなちゃん)の、リップシンクとハンドサインに登録した表情が干渉してメッシュが破綻する問題を修正、続き。

アバターの設定とテスト(Unity) 1h

シェイプキーの整理と、VRC_AvatarDescriptorの再設定、アバターのテストビルド。

シェイプキーの並び順を変えたりしたので、固定のシェイプキーを設定し直し。

AvatarDescriptorにリップシンク用のシェイプキーをアタッチし直したり。

AnimatorControllerもあちこちいじってたので整え。



Testしてみると目が動かない。

これを直すのにあれこれ試して時間を取られてしまったけど、
結果としてはHumanoidAvatarの目のボーンが違ってた。
(VRC_AvatarDescriptorに渡してVRC上で目線をコントロールする用に足したボーンと、
元からあってVRC用のボーンからのConstraintで動かしてるDeformボーンがある)


そして無事、ハンドサインの表情とリップシンクが同居できるようになりました!
めでたしめでたし。
(根本的な解決とは言えない気もするけど……。)

今日のひとりごと

Mi Band 5 + Mi Fitアプリを導入しました。

最近ツイッターでよく見る睡眠スコアとかが載ってるスクショが気になって。
自分も睡眠の質が低い自覚があるので、改善するきっかけになるといいなあとか考えながら
Mi Band 5を買ってみました。3600円。


初めて触れるタイプのデバイスなのでまだよくわかってない部分もあるんですが、
腕に巻いとくと歩数(動き)や心拍数を測ってくれる、腕時計型のトラッカーです。
スマホのアプリと連携させておくことで、測ったデータを記録したり、分析してくれたりします。

その一環として睡眠アシスタントという機能があって、睡眠中の深い眠り・浅い眠り・REM睡眠等を感知して
グラフ化してくれたりするみたい。

他にもスマートウォッチに近い面もあって、スマホ側の着信や通知を画面に表示したりバイブで知らせてくれたりする。
ちょっと便利。

音は鳴らないんですがバイブ機能があるので、アラームが何気に使い勝手良さそうだなとも思ってます。
うるさくないし、ほぼ確実に気づくし、止めたりするのもすぐ手元だし。


これを使って睡眠を見える化しつつ、健康への意識を高めるんじゃ~

それでは、ストレッチをして寝たいと思います。おやすみなさい。