Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

5月20日 うどんとかにんじんとか

今日やったこと

今週に入ってからほとんど作業が手についてなかったんですが、今日はやりました。どや( ・´ー・`)

UdonSharp学習(Unity) 1h

製作中のにんじんクッションにつけたDynamicBoneが、手に持ってる前提で調整したせいで床に落としたときに末端が重力で床にめり込んでたのを修正したくて。
置いてあるときにDynamicBoneを切ることはできそうだったので、まずはそれを実装してみた。

はじめはUdonBehaviourから直接DynamicBoneを操作しようとしたんだけどどうにもわからず。
アバターみたいにAnimatorを使ってAnimationClipのプロパティから操作するようにしてみた。(とても遠回りに感じるが…。)

なんとか考えてた通りに実装できたんではなかろうか。
同期とかまったく考えてないけれど。

でも…DynamicBone切っただけだと見た目が固いね…… 冷凍にんじんだよ…

商品化作業 1.5h

にんじんクッションの出品に向けてあれこれ。

今日は主に、商品ページに載せるデモ動画を作ってYouTubeで公開しました。

動画自体はほとんど以前にTwitterに上げたものなんですが、終了画面を付けてみたりしました。


にんじんクッションの良さ、これで少しは伝わるでしょうか……。

キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h

ウェイトペイントつづき。

背骨周りはだいぶよく動くようになったんではないかと!


ちょっと気になってるんですが、左右対称のモデルに対して左半身だけ
ウェイトペイント、メッシュ編集、アーマチュア編集を並行して作業して
それを最終的にミラーリングしたいってときはどうしたらいいんでしょう……。

たとえばメッシュを編集しちゃうと、それをSymmetrizeすると、左腕のウェイトが右腕にも乗るみたいな状態になってしまって、修正に手間取ってます…。


今日のひとりごと

増量のお供に体組成計

体重増やすと言いながらしばらくそのままだったので、一念発起して?体組成計を買いました。

体脂肪率とかいろいろ計ってくれて面白いです。


目標はとりあえず+5kgです。そしたら人生最重量超すので。
筋肉増やす…!


ちなみに計り始めて3日目ですが、今のところなだらかな下り坂です。(なんでや…)

今日は朝からお腹がゆるいからそのせいかな、たぶん。