Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【箱うし本】STAGE 1-3(その2) 箱うしのペアレント設定をして動きを付けてみる

CHALLENGE、箱うしのペアレント まずはペアレント設定を済ませる

【箱うし本】STAGE 1-3 ペアレントのショートカットはCtrl+P

今回はペアレント、親子関係の扱いについて。 LESSON-5、卓上ライトのペアレント オブジェクトをペアレントする。

【箱うし本】STAGE 1-2

お次はキーフレームアニメーションだそうです。wktk LESSON-4、ドアを開閉するアニメーション クマには歩くアニメーションが予め設定されていて、歩くクマが戸口を自然に通り抜けられるように、ドアを動かそうということらしい。

【箱うし本】STAGE 1-1 気を取り直して続き。

今使ってるPCではレンダリングをするのは無理なのでは、という問題にぶち当たったわけだけど…… すぐには解決できないのでとりあえずできる範囲で進めていこう。 LESSON-2、回転ツールを使って花を完成させる 花のパーツを回転させて見栄えをよくしていくよ …

【箱うし本】STAGE 1-1 PCスペックが足りなさげな件

STAGE1のタイトルは、「ペアレントのアニメーション」。 1からのモデリングはせず、予め用意されているオブジェクトを動かすみたい。 LESSON-1、移動ツールを使って花を完成させる お花修復ミッション

SET UP(STAGE 0)で基本操作のおさらい【箱うし本】

SET UP(基本操作) この章はおさらい程度に。 基本操作まとめ ショートカットキーを中心に備忘録。

Blender、始めました。

3DCGアニメーションの基礎テクニックを習得する! というところを目的として、 ブログで進捗を記録しながらやっていこうかなーと思う。 ただし、ブログも慣れているわけではないので、可能な限りゆるーくいきます! ブログを書くことにも慣れつつ、 「続けば…