Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【箱うし本】STAGE 1-2

お次はキーフレームアニメーションだそうです。wktk

 

LESSON-4、ドアを開閉するアニメーション

f:id:komanotes:20200422220804p:plain

クマには歩くアニメーションが予め設定されていて、歩くクマが戸口を自然に通り抜けられるように、ドアを動かそうということらしい。

 

 

https://twitter.com/komanotes/status/1253299104211324928?s=20

https://twit

ter.com/komanotes/status/1253299104211324928?s=20

完成!

 

 

そしてなんとか動画の形で出力して貼り付けてみました。(息切れ)

 

 

CHALLENGE、扉を開く

CHALLENGEでは、手順の説明無しに扉を開閉するアニメーションを作ってみせよという。

LESSON-4との違いは、扉が引き戸から開き戸になっているくらいかな?

 

f:id:komanotes:20200423213414p:plain

 

 

完成!

 

お手本を見ずに、いろいろ考えながら扉を動かしてみた。

 

 

追伸……

 

久しぶりに実家に住み着いているんだけど、部屋がなかなか片付かないのがもどかしい。

 

物を減らしてスペースを確保したら、広めのデスクと3DCGをぐりぐりできるPCがほしいぞーーー!!