Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

次は何を作ろうか。

お久しぶりです

ブログではお久しぶりです、コマです。
文章を書く習慣がないもので、気づけば投稿は6ヶ月ぶり…

ん……6ヶ月ぶり……!?
半年も、何をしてたんでしょうか。わかりません(思考放棄)。

キャラモデルの完成のご報告とこれからの話

瑞月モデルをVRChatにアップロードしました!

ずっと作っていたキャラクターモデルをVRChatにアップロードして、アバターとして動かせるようになりました。
これでやっと一段落、完成と言うことができそうです。



いつから作ってたんだろう……?

データをさかのぼってみたところ、一番古いモデルデータは2021年の1月中旬のものでした。
ということは、作り始めてから「完成」まで、11ヶ月くらい経ってるということでしょうか。長かったですね……とても。

かけた時間と経過

もう少し経過を書き出してみると、

  • 1月(50h) 新しくモデリングを始める
  • 2月(50h) 
  • 3月(50h) 
  • 4月(28h) (住み込みのバイトを始める、以後作業にリソースが割きにくくなる)
  • 5月(9h) 
  • 6月(18h) 
  • 7月(11h) 
  • 8月(21h) 素体(服以外)のメッシュモデリング、スキニング完了
  • 9月(30h) 服のモデリングと全体のテクスチャ作成
  • 10月(7h) (割と何もしてない)
  • 11月(30h) 口の中を修正、全体のテクスチャ調整、表情シェイプキー作成、Unityにインポート~VRCアバター設定、服のモデル変更

ざっくりとですがこんな感じでした。括弧内が作業時間です。

記録している限りでですが、トータルで321時間ほどかけているそうです。えっぐ……
この際ですから恥を忍んで、その内訳まで書いておきましょう。

Blender 271h

  • モデリング 176h
  • リギング 27h
  • スキニング 40h
  • UV展開、テクスチャ 20h
  • その他

ペイントソフト(MediBangPaint) 27h

Unity 20h


とまあ、こんなところです。
私自身も作業時間の記録を見返すのは初めてで、びっくらこいています。

ちなみに参考情報ですが、キャラクターモデルを作るのはこれが2度目です。
1体目にかけた時間はわかりませんが、モデルのクオリティも作業時間も、今回よりは抑えめかと思います。


しかし……時間かけすぎでは。さすがに。

振り返ってみるとやはりBlenderでの作業に膨大な時間が割かれているようですね。
リギング・スキニングもそこそこかかってて、まあこれは慣れで今後削っていければいいのかなとも思います。
ただ、モデリングだけで176時間というのはかけすぎかもという気がしてならないですね……。

メッシュのモデリングは延々とこだわってしまいがちな作業ではあるので、もうちょっとサクッとスパッとやるべきかもしれません。
でも…キャラクターをかわいくするには一番大事にしたい工程でもありますからね…悩ましい。
ひとつ言い訳をするのであれば、今回作ったのは趣味100%のモデルなので。好きなだけこだわるというのは初めから決まっていました。


ちなみに作業の過程は、一部だけですがこのブログの「日記・雑記」カテゴリの記事でも紹介しています。

日記・雑記 カテゴリーの記事一覧 - Blenderを覚える日記

今回作ったモデルについて

f:id:komanotes:20211205195908p:plain

犬娘の瑞月(みづき)です。
前作のキャラクターのリメイク、とも言えるかと思います。

ただし等身が変わっていたり、毛色や髪型が変わっていたりと、全く同じキャラクターには見えないかもしれません。
それは前作で曖昧すぎたキャラ設定を少し詰めたせいだったりもします。(髪型等は今後も変わる可能性がありますが)

f:id:komanotes:20211205200557p:plainf:id:komanotes:20211205200603p:plain
前作 → 今作

こうして並べて見ると、そのまま成長したようにも見えますね。


加えて、今作では「作者自身のアバター」としての側面を意識的に盛り込みました。
見る人が認識できる部分は少ないかとは思いますが、
私の血をかなり濃く継いだ(?)ものに出来ていると思います。

そんなこともあって、今作のモデルは頒布などの予定もなく、私がアバターとして使うのが主になりそうです。


そして一旦「完成」とはしましたが、まだまだモデルとして不備があったり煮詰めていきたい部分も多くあります。
ボーンウェイトが狂っているところがあったり、体や衣装のテクスチャをしっかり作れていなかったり、そもそも衣装が”とりあえず”で考えたものだったり(これを言い出したらキリがないですが)……。

そういう部分については、今後気が向いたときに少しずつアップデートしていきたいです。

うちのこカワイイ!!

いろいろと書きましたが、なかなか可愛くなってくれたな、と思います。幸せなことです。

カワイイは正義!

f:id:komanotes:20211205204646p:plain

次は何を作ろうかな?

製作が一段落したということで、まあ例によって燃え尽き気味ではありますが、次のことを考え始めました。

いま本気で作りたいものはない

……そんな気がします。

しかしクリエイター(3Dモデルやそれを利用したコンテンツ製作者)としてもっと力がほしいという思いはありますので、習作のモデリングだったり、新しいことに挑戦したりしていきたいと思います。

簡単なUnity製アプリを作ってみようかなとか

Unityは何年も前からPCに入っていますが、まだゲームやその他のアプリケーションを完成させたことはないのです。
ビルドしたことがあるのはUnity公式のチュートリアルくらい。
漠然と「ゲーム作ってみたいなー」って思ってたことはあるのですが、その先へは進めませんでした。

アプリ(ゲーム)開発は、”長い間ずっと、なんとなくやりたいとは思いつつできていないこと”のひとつなので、
今一歩踏み込んでみようかな、と思うところです。


まずはできるだけ簡単なものを作りたいのですが、”面白い”とか”便利”な要素はモチベーションのためにも欲しいところなので、実用的なものを目指してみようかと。
ターゲットは自分です。
自分が「これがあったら便利かもー」と思うもの。

ひとつ思いついたのがあるので、まずはそれを作ってみようと思います。
用途がかなり限定的なものなので、みなさんに楽しんでもらえるものにはならないのですが……
(楽器を練習中の人は使えるかも……?)
出来上がったら、お披露目したいと思います。

よーし、やってみよー。