Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【箱うし本】STAGE 1-3 ペアレントのショートカットはCtrl+P

今回はペアレント、親子関係の扱いについて。

 

LESSON-5、卓上ライトのペアレント

オブジェクトをペアレントする。

f:id:komanotes:20200427175145p:plain

 

 

左の卓上ライトが、関節がすべてつながっていないような状態。移動したり回転させるとバラバラに動くので、これを親を動かせば子が同じだけ動くようにするわけだな。

 

本の説明を読みつつちょいちょいと。

 

f:id:komanotes:20200427175409p:plain

完成!

 

今回はCyclesでレンダリングしてみた(レンダー切り替えるの忘れただけだけど)。

これ1枚でレンダリングに1分半かかってるけど、まあなんとか。

 

世界に光と影が生まれた。;)

 

おまけ

動かしてみた。

 

 

LESSON-6、箱くまのペアレント

お次はキャラクターのペアレント

f:id:komanotes:20200428214446p:plain

 

課題の難易度はLESSON-5と変わらず。

ポイントは、キャラクターの親子階層の基本は胴体(腰)を親にしますよってところかな?

 

f:id:komanotes:20200428214715p:plain

完成!

 

アレントじゃなくポージングに一番時間がかかってます笑