Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【天使のBlender2.8入門】Sasukeのアニメーションを作ってみた。

天使シリーズでキャラクターを作ってみる6日目、今回は
Sasuke用のアニメーションを作ります。

f:id:komanotes:20200617163547p:plain
Sasuke

Sasukeをアニメーションで動かす

動画を参考にしつつ、ちょっとしたアニメーションを作ってみました。

今回作ったアニメーション


走るサスケ。


普通に待機モーションを作るつもりが動かしすぎて待機モーションに時々挟まってくるやつみたいになった。

今回やってみたあれこれ

f:id:komanotes:20200617160335p:plain
Rootボーンの位置と見た目を変えてみた
Sasukeの全体を移動したり傾けたりするアニメーションを作るには、Rootボーンは原点にあったほうが便利なのでは?と思い改造してみた。
足元に円で表示。こういうのなんか見たことある。


f:id:komanotes:20200617160340p:plain
グラフエディタを触ってみる
グラフエディタで、補間の種類を選んで曲線を調整したり。
グラフ上でもキーフレームの位置や値の大きさを変えたりできるみたい。


f:id:komanotes:20200617160343p:plain
ライトを追加
レンダリングしようとしたらライトがもの足りなかったので、雑ではあるけどライトを複製して散らしてみた。


アニメーション、難しい……!

ポーズを取らせたりするのも一苦労だけど、何よりエディターの使い方が難しい。覚えることが多すぎて、使いこなすにはまだまだかかりそう。

今回のところはスルーしちゃったけど、アニメーションのデータの扱い方がまるっきりわからなかった。複数のアニメーションを作ったけどそれらをどう活用すればいいのやら。作ったら消せないし。