【天使のBlender2.8入門】Sasukeのアニメーションを作ってみた。
天使シリーズでキャラクターを作ってみる6日目、今回は
Sasuke用のアニメーションを作ります。
Sasukeをアニメーションで動かす
動画を参考にしつつ、ちょっとしたアニメーションを作ってみました。
今回作ったアニメーション
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— コマ 🐓 (@komanotes) 2020年6月17日
走るサスケ。
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— コマ 🐓 (@komanotes) 2020年6月17日
普通に待機モーションを作るつもりが動かしすぎて待機モーションに時々挟まってくるやつみたいになった。
今回やってみたあれこれ
Sasukeの全体を移動したり傾けたりするアニメーションを作るには、Rootボーンは原点にあったほうが便利なのでは?と思い改造してみた。
足元に円で表示。こういうのなんか見たことある。
グラフエディタで、補間の種類を選んで曲線を調整したり。
グラフ上でもキーフレームの位置や値の大きさを変えたりできるみたい。
レンダリングしようとしたらライトがもの足りなかったので、雑ではあるけどライトを複製して散らしてみた。
アニメーション、難しい……!
ポーズを取らせたりするのも一苦労だけど、何よりエディターの使い方が難しい。覚えることが多すぎて、使いこなすにはまだまだかかりそう。
今回のところはスルーしちゃったけど、アニメーションのデータの扱い方がまるっきりわからなかった。複数のアニメーションを作ったけどそれらをどう活用すればいいのやら。作ったら消せないし。