SET UP(STAGE 0)で基本操作のおさらい【箱うし本】
SET UP(基本操作)
この章はおさらい程度に。
基本操作まとめ
ショートカットキーを中心に備忘録。
3Dビューの視点操作、+α
テンキー0,1(+ctrl),3(+ctrl),5,7(+ctrl),9 :
カメラ操作。
Shift + 中ボタンドラッグ :
視点の平行移動。
Ctrl + 中ボタンドラッグ :
視点のズームイン、ズームアウト。
中ボタンドラッグ :
視点の回転。
このあたりの視点操作がソフトによって違うから、
揃えたほうがやっぱり使いやすいんだろうか。
自分の場合は使うのはBlenderとUnityくらいだけど。
Ctrl + Alt + Q :
4分割表示。もう一度押すと戻る。
これは使ったことなかった。忘れそう。
Shift + C
カーソル(3Dカーソル)を原点に戻す
F9 :
最後の操作を調整
これも初めて見た。便利そうだけど、ショートカットとしては使うのかな?たぶん、使うから書いてあるんだろうな。
(編集モード) 1, 2, 3 :
点選択、辺選択、面選択の切り替え
(編集モード) 右クリック :
選択対象に対してのコンテクストメニューを表示
(3D View) Z :
シェーディングの切り替え(4種類)
サイドバーを表示する
N :
サイドバーを表示
[サイドバー]-[ビュー]-[焦点距離]
3Dビューの画角。(カメラの焦点距離は別。)
100mmが肉眼で見た印象に近いのでモデリングにおすすめ。
[サイドバー]-[ビュー]-[カメラをビューにロック]
視点をカメラビューにした状態でチェックを入れると、ユーザービューと同様の操作でカメラを動かすことができる。
アウトライナーの役割
・Colectionは表示・非表示を一括で操作することができるグループ。
・Colectionの要素をドラッグで移動。Shift + ドラッグでペアレント操作。
(3D View) M
選択したオブジェクトをコレクションに移動
静止画のレンダリング
・レンダリングの設定として、OutputPropertiesタブの解像度X、Y、%を確認する。右上にプリセット選択ボタンあり。
F12
静止画のレンダリング
・レンダリング後に表示される画像エディターでは、Slot毎に画像が一時保存されている。
アニメーションのレンダリング
・アニメーションのレンダリングでは、保存先と保存形式は予め指定しておく。
(プロパティ-[OutputProperties]-[Output])
Ctrl + F12
アニメーションのレンダリング
SET UP、クリア!
思ったよりボリュームがありました笑
馴染みのない機能やショートカットもいくつかあったので、そこはたまに読み返しつつ覚えていこうと思う。
次回はSTAGE1に突入!