Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

Blender、始めました。

3DCGアニメーションの基礎テクニックを習得する!

というところを目的として、

ブログで進捗を記録しながらやっていこうかなーと思う。

 

ただし、ブログも慣れているわけではないので、可能な限りゆるーくいきます!

ブログを書くことにも慣れつつ、

「続けばいいな」が、土台。

 

「箱うし本」に沿って習得していきます。

『無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック』大澤 龍一(著)というやつですね!

 

これ↓

cg.hatenablog.jp

 

まずはこの本を師としてやっていきたい所存。

 

挫折しにくいようなはからいが詰まった、入門にはうってつけの本なのではないかと。たぶんね!

 

ちなみにBlenderは「半年ぶり3回目」みたいな感じです。

以前にもちょっとだけ触ってたことはあって、簡単なモデリングチュートリアルはやったことある程度。

ただしそれっきりだからペーパードライバー状態。

 

そしてBlender2.8になってからは初めてなので、

箱うし本の最初から順に読み進めていこうと思う。

 

 

目指すところは……

これはそんなにはっきりしてるわけじゃない。

 

キャラクターとかステージオブジェクトみたいなのを気ままに作って、

かわいいー!(カッコいい!)

って思えたら最高だよね。

 

みたいな。そんな感じ。

 

Blenderを触るのに慣れてきたら、並行してUnityも勉強しようかなーとは思っているので、Unity+Blenderでキャラクターをぐりぐり動かせるようになれば幸せになれる、かもしれない。

 

 

それでは次回は、Blenderを起動して設定や操作方法の確認から。