Blender、始めました。
3DCGアニメーションの基礎テクニックを習得する!
というところを目的として、
ブログで進捗を記録しながらやっていこうかなーと思う。
ただし、ブログも慣れているわけではないので、可能な限りゆるーくいきます!
ブログを書くことにも慣れつつ、
「続けばいいな」が、土台。
「箱うし本」に沿って習得していきます。
『無料ではじめるBlender CG アニメーションテクニック』大澤 龍一(著)というやつですね!
これ↓
まずはこの本を師としてやっていきたい所存。
挫折しにくいようなはからいが詰まった、入門にはうってつけの本なのではないかと。たぶんね!
ちなみにBlenderは「半年ぶり3回目」みたいな感じです。
以前にもちょっとだけ触ってたことはあって、簡単なモデリングのチュートリアルはやったことある程度。
ただしそれっきりだからペーパードライバー状態。
そしてBlender2.8になってからは初めてなので、
箱うし本の最初から順に読み進めていこうと思う。
目指すところは……
これはそんなにはっきりしてるわけじゃない。
キャラクターとかステージオブジェクトみたいなのを気ままに作って、
かわいいー!(カッコいい!)
って思えたら最高だよね。
みたいな。そんな感じ。
Blenderを触るのに慣れてきたら、並行してUnityも勉強しようかなーとは思っているので、Unity+Blenderでキャラクターをぐりぐり動かせるようになれば幸せになれる、かもしれない。
それでは次回は、Blenderを起動して設定や操作方法の確認から。