Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

4月29日 3DCG作業を記録してみる。

お久しぶりのブログです。こんばんは。

今日は、今日やった3DCG関係の作業を軽く記録してみようと思います。
毎日メモしておいたら、役に立つと思うので。
でも、3日坊主になるかもしれない。その時はその時で。

今日やったこと

にんじんクッション(ぬいぐるみ)のセットアップ(Unity)1h~?

にんじんのクッションを、VRChatアバターに仕込むということをやってみた。
Expressionメニューのカスタマイズの方法はまだわかってないので、実装にはRadialInventoryというツールを使った。

にんじんには予めArmatureを入れてあったので、DynamicBoneをつけていい感じにぬいぐるみらしいクタッとした挙動に。
とってもかわいいにんじんになっているのではないかと思う。



Avatars3.0のセットアップ方法を覚える(Unity)1h~?

参考ドキュメントを読み進める。
UnityのAnimatorは少しだけなら触ったことがあるので、なんとかドキュメントを読んで書いてあることが理解できる。
まあでも、ややこしい……。
いろいろ触ってみながら覚えるしかないね。

アバターにしているくれなちゃんが元々Avatars2.0のみ対応で、3.0に移植途中。
次は、ハンドサインに表情を登録したい。

キャラクターモデルのスキニング(Blender)0.5h

股関節のウェイトペイント。なんとか形状を保ったまま前と横方向に脚を上げられるようになった。
トポロジーも自分なりに考えながらモデリングしたつもりだったけど、まだまだだった。リグとマッチしてない部分が多い。
股関節はひとまず終了。後から微調整はすると思うけど、概ね完了とする。