4月29日 3DCG作業を記録してみる。
お久しぶりのブログです。こんばんは。
今日は、今日やった3DCG関係の作業を軽く記録してみようと思います。
毎日メモしておいたら、役に立つと思うので。
でも、3日坊主になるかもしれない。その時はその時で。
今日やったこと
にんじんクッション(ぬいぐるみ)のセットアップ(Unity)1h~?
にんじんのクッションを、VRChatアバターに仕込むということをやってみた。
Expressionメニューのカスタマイズの方法はまだわかってないので、実装にはRadialInventoryというツールを使った。
にんじんには予めArmatureを入れてあったので、DynamicBoneをつけていい感じにぬいぐるみらしいクタッとした挙動に。
とってもかわいいにんじんになっているのではないかと思う。
にんじんのぬいぐるみを仕込んでみた!(Take2:DynamicBoneの調整した)#Unity #VRC
— コマ -koma- (@komanotes) 2021年4月29日
このくたくた感、余は満足じゃ…! https://t.co/ucNQxny9uE pic.twitter.com/WErnpsjbmD
Avatars3.0のセットアップ方法を覚える(Unity)1h~?
参考ドキュメントを読み進める。
UnityのAnimatorは少しだけなら触ったことがあるので、なんとかドキュメントを読んで書いてあることが理解できる。
まあでも、ややこしい……。
いろいろ触ってみながら覚えるしかないね。
今アバターにしているくれなちゃんが元々Avatars2.0のみ対応で、3.0に移植途中。
次は、ハンドサインに表情を登録したい。