12月3日
昨日、一昨日と肉体労働に従事したせいなのか、食欲が底なしになってしまって自分でもちょっと引きつつも食べるのがやめられないコマですどうもこんばんは。
今日やったこと
Blender…
・Sculptモードを触ってみる
Unity…
・MagicaClothをインポート
Blender、Sculptモード
あまり使ったことのなかったブラシをいくつか触ってみました。
Clay, Inflate, SnakeHook 等。
あとはダイナミックトポロジーの使い方とか…
Shiftを押しながらでいつでもSmoothブラシが使えるとか…
ねんどをこねこねしてみた
— コマ -koma- (@komanotes) 2020年12月3日
UV球からスカルプトしながら目指す形を探ってたけど、完成形と離れすぎてるなあと感じ始めたので一旦終わり。次はプリミティブモデリングである程度プロポーションを決めてからスカルプトしてみようかな pic.twitter.com/uSJzcJn5pX
Unity、MagicaCloth
以前セール時に買っておいた揺れもの・クロスシミュレーション制御用のアセット、MagicaCloth。
公式サイトを見ながら、プロジェクトへのインポートと動作確認をして、
システム概要のページを読みました。
12月になりましたね。
働いてると、1ヶ月経つのが本当に早い。
気づくと過ぎ去ってる日々。
いよいよ冬を感じる寒さになってきましたが、みなさまお元気でしょうか。
私は寒いのが嫌いなのですが、なんとか負けずに生きていきたいですね…。
今月の目標:毎日Blenderを起動する
やりたいことはたくさんあるけど、ひとつの目標として
「Blenderを毎日欠かさず起動する」
ということをやってみようと思います。
今月の目標は「Blenderを毎日起動する」です!
— コマ -koma- (@komanotes) 2020年12月2日
時間がなくてもやる気がなくても起動だけはする、というハードルの高さとしては地面スレスレくらいの設定ですが…毎日、というのが頑張りポイント。
そしてやる気なんかなくても、起動したら「なんか作るか」って手を動かし始めるきっかけになりそう。
現在3日目。
3日坊主になりがちな自分からするとやっとスタート地点かな、というところだけど。
忘れないように続けて、習慣づけだったり作業の進捗の助けになると、いいな。