Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

12月3日

昨日、一昨日と肉体労働に従事したせいなのか、食欲が底なしになってしまって自分でもちょっと引きつつも食べるのがやめられないコマですどうもこんばんは。

今日やったこと

Blender
・Sculptモードを触ってみる

Unity…
・MagicaClothをインポート

Blender、Sculptモード

あまり使ったことのなかったブラシをいくつか触ってみました。
Clay, Inflate, SnakeHook 等。

あとはダイナミックトポロジーの使い方とか…

Shiftを押しながらでいつでもSmoothブラシが使えるとか…



Unity、MagicaCloth

以前セール時に買っておいた揺れもの・クロスシミュレーション制御用のアセット、MagicaCloth。
公式サイトを見ながら、プロジェクトへのインポートと動作確認をして、
システム概要のページを読みました。

12月になりましたね。

働いてると、1ヶ月経つのが本当に早い。

気づくと過ぎ去ってる日々。


いよいよ冬を感じる寒さになってきましたが、みなさまお元気でしょうか。

私は寒いのが嫌いなのですが、なんとか負けずに生きていきたいですね…。

今月の目標:毎日Blenderを起動する

やりたいことはたくさんあるけど、ひとつの目標として
Blenderを毎日欠かさず起動する」
ということをやってみようと思います。

現在3日目。
3日坊主になりがちな自分からするとやっとスタート地点かな、というところだけど。

忘れないように続けて、習慣づけだったり作業の進捗の助けになると、いいな。