Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

「天使のBlender2.8入門」でキャラ作りをはじめます

今回から一旦箱うし本を離れ、YouTube上のチュートリアル動画を使ってモデリングをしてみます。

天使のBlender2.8入門、スタート

Yonaoshiさんという方がBlender入門講座シリーズをYouTubeで公開しているんですが、
その中から、「天使のBlender2.8入門」を見ていこうと思います!

「天使のBlender2.8入門」シリーズの紹介

天使のBlender2.8入門は、1体のキャラクターを作り上げることを目標にした内容になってます。
モデリングに始まり、UV展開、テクスチャ、ボーン、ウェイト、アニメーションと、すべての工程を網羅しているとのこと。
そして初心者向けにかなりわかりやすく噛み砕いた解説をされてるみたいなので安心感がある!

f:id:komanotes:20200612174640p:plain
天使のBlender2.8入門第0回より


天使のBlender2.8入門 by Yonaoshi3D
https://www.youtube.com/playlist?list=PLHibPT6BqQBiLHYRsHkNZQeyVTbkUJAX8


この天使シリーズの動画を見ながらモデリング、やっていきます。

モデリング編、実践

作るキャラクターは、デフォルメされた恐竜っぽいキャラクター。(天使ではない)

下絵を表示して、それに重なるようにメッシュをつなげて作っていく。
subdivision surfaceをかけた状態で形を作る。

以下、ダイジェストです。


f:id:komanotes:20200612174644p:plain
ボディとしっぽを作る
f:id:komanotes:20200612174652p:plain
腕を生やす
f:id:komanotes:20200612174657p:plain
足を生やし、口を開く
f:id:komanotes:20200612174703p:plain
トサカを生やす


作業を進めながら、なるべくきれいなフォルムになるように各部を調整していった。


そんなこんなで出来上がったモデル。

f:id:komanotes:20200612174709p:plainf:id:komanotes:20200612174714p:plainf:id:komanotes:20200612174720p:plain
モデリング編完遂!

いやいや、可愛くない!? 初っ端からちょっとこだわりすぎたかな……?
なんかもう、完成でいいんじゃないかな。(気が早い)


次回は初体験の、UV展開です。