Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

5月5日 Blenderをちょっとだけ。

今日やったこと

キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h

スキニング続き。足(の指、つま先ボーン)のウェイトペイント。

ここはまあボーンの調整もなく。ウェイトの調整のみ。

続いて胴体のスキニングに取り掛かった。

モデリング(Blender) 0.5h

にんじんのぬいぐるみをいじいじ。
(モデリングって書いたけどメッシュは編集してない。)

軽くデータを整えつつ、大きさのバリエーションを考えるなどした。

f:id:komanotes:20210505223948p:plain
にんじんぬいの大きさを変えてみる

一番ちっちゃいのはキーホルダーにするつもり。
資料写真を漁りながらどんな作り方をするか考えてみたり。

今日のひとりごと

お弁当の最速メニューは炊き込みご飯です。炊飯予約しといたら朝は詰めるだけ。

ちなみに具材は冷凍庫と冷蔵庫から鶏肉・しめじ・スライスしいたけ・その他をぽいぽい入れるだけ。

\\ うまい・はやい・やすい //