Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【天使のBlender2.8入門】UV展開、意外と好きかもしんない

……とか余裕ぶってみる。

まあ扱ってるモデルがかんたんだから、というのは大いにあると思う。
もっと複雑なモデルで、しかも何度か手直しをしながらってなると発狂するかもしれない。

ちょっと裁縫(型紙から布を切って作るような)に似てるかなーとも思いつつ。
ともかく、初めてのUV展開はスムーズに作業を進めることができた。ありがとうYonaoshiさん。

天使のBlender2.8入門、UV展開編

キャラクターモデルのUV展開というものをやってみる

UV展開は全くの初めてである。
動画を見ながらやってみる。


はじめは極限に簡略化したモデルを使って、UV展開の基本的な考え方と、操作方法の説明から始まった。
初めて触る機能なのでここから動画と同じ操作をして、理解に努めてみる。

f:id:komanotes:20200613000246p:plain
UV展開の仕組みを知る


その後、前回作ったモデルを実際にUV展開していく。


どこを開いてUV展開するかを指定する、Seamを付けていく。

f:id:komanotes:20200613000250p:plain
Seamを付けていく

f:id:komanotes:20200613000231p:plain
腕、脚、しっぽ、トサカを分離していく

f:id:komanotes:20200613000236p:plain
口の内側のUVを分離する
SubdivisionSurfaceの影響を考慮したシームの入れ方とか。


f:id:komanotes:20200613000240p:plain
UVマップの整列後
UV展開、できました!

トサカの開き方等、いくつか思いつきで動画での説明と違うやり方を取ったところがある。
今後の工程で出来上がりに差ができてくるかどうか、試してみるとしよう。