【天使のBlender2.8入門】UV展開、意外と好きかもしんない
……とか余裕ぶってみる。
まあ扱ってるモデルがかんたんだから、というのは大いにあると思う。
もっと複雑なモデルで、しかも何度か手直しをしながらってなると発狂するかもしれない。
ちょっと裁縫(型紙から布を切って作るような)に似てるかなーとも思いつつ。
ともかく、初めてのUV展開はスムーズに作業を進めることができた。ありがとうYonaoshiさん。
天使のBlender2.8入門、UV展開編
キャラクターモデルのUV展開というものをやってみる
UV展開は全くの初めてである。
動画を見ながらやってみる。
はじめは極限に簡略化したモデルを使って、UV展開の基本的な考え方と、操作方法の説明から始まった。
初めて触る機能なのでここから動画と同じ操作をして、理解に努めてみる。
その後、前回作ったモデルを実際にUV展開していく。
どこを開いてUV展開するかを指定する、Seamを付けていく。
SubdivisionSurfaceの影響を考慮したシームの入れ方とか。
UV展開、できました!
トサカの開き方等、いくつか思いつきで動画での説明と違うやり方を取ったところがある。
今後の工程で出来上がりに差ができてくるかどうか、試してみるとしよう。