Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【天使のBlender2.8入門】テクスチャ描いてみた

天使シリーズでキャラクターを作ってみる3日目は、テクスチャなるものを作ります。

Blenderでキャラクターのテクスチャを作る

前回、UV展開をしたので、今回はテクスチャを作ります。
仕組みとしてはテクスチャに実際の色情報を持たせて、それをUVマップを使ってポリゴンモデルに貼り付ける、みたいな感じかな?

f:id:komanotes:20200613000240p:plain
前回作ったUVマップ


今回はテクスチャペイントのワークスペースに切り替えて作業をする。

f:id:komanotes:20200614155757p:plain
テクスチャペイントタブ

f:id:komanotes:20200614155802p:plain
テクスチャを新規作成する
黒一色のテクスチャを作ると、キャラクターが黒塗りになった。
左側のUV表示の方も、作ったテクスチャを指定して表示する。

f:id:komanotes:20200614155807p:plain
黒いテクスチャを作成して適用した状態
なんかこのあたりの操作はまだ言われるがままって感じで、すぐ忘れそう。


ここからテクスチャに色を塗っていく。
3Dビューでも塗れるし、2Dでも塗れると。


はじめに全体をオレンジ色で塗って、
お腹や口の中、トサカなどを塗り分けていった。

f:id:komanotes:20200614155812p:plain
体のペイント
f:id:komanotes:20200614155817p:plain
足も塗った


残るは顔のペイント。


f:id:komanotes:20200614155821p:plain
目の位置を決める
顔のパーツの配置に関しては、下絵はほとんど無視して自分の好みで決めていく。


f:id:komanotes:20200614155825p:plain
白目を置く
これ、ダルマ作ってるみたいだね。


f:id:komanotes:20200614155829p:plain
…………。
f:id:komanotes:20200614155833p:plain
……ちょきんぎょ(小声)


目の大きさも変えてみたりしつつ、試行錯誤の結果行き着いた面相がこちら。

f:id:komanotes:20200614155836p:plain
だいたいこんな感じかなー!


f:id:komanotes:20200614155842p:plain
顔のパーツを書き足す


f:id:komanotes:20200614155847p:plain
お腹と目元を調整
できました!完成!
まあまあイケてるんでない、これ。

この作業、ハマると泥沼ですね。あーでもないこーでもないと時間が過ぎていく……


しかしベタ塗り中心ならBlenderだけでここまでサクッと塗れるということが分かった。
いろいろ作れそう。




うーーーん。なんか見れば見るほど、こんなキャラクターどっかにいそうなんだよなー笑
デザインとしてありきたりっていうことだと思うけど、普遍的既視感みたいなのを感じる。


f:id:komanotes:20200614155851p:plain
3D空間に佇むSasuke