2021-05-08 5月7日 いざ、リップシンクvsハンドサイン(表情の干渉)の和解へ… 日記・雑記 今日やったこと くれなモデルのシェイプキー調整(Blender) 0.5h シェイプキーアニメーションの調整(Unity) 1h 今日のひとりごと 今日やったこと VRCアバター(くれなちゃん)の、リップシンクとハンドサインに登録した表情が干渉してメッシュが破綻する問題を修正したく。 今日は主にそこに向けた作業。ハンドサインによってリップシンクを有効/無効化するって方法だとうまくいかない部分があったので、 ハンドサインの上にリップシンクが乗っても破綻しない範囲にそれぞれの動きを抑えるということをやってみる。 くれなモデルのシェイプキー調整(Blender) 0.5h リップシンク用のシェイプキーをそれぞれ5~7割くらいの動きに調整。 シェイプキーアニメーションの調整(Unity) 1h モデルのFBXを更新して、 ハンドサイン用の表情を、リップシンクが乗っても破綻しないように調整。 今日のひとりごと 今週全然VRC入ってない気がする…?