Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

5月4日 おやすみだったのに寝てた

今日やったこと

キャラクターモデルのスキニング(Blender) 0.5h

スキニング続き。足ボーン(足首関節)のウェイトペイント。

f:id:komanotes:20210504223505p:plain
スキニング中のモデル

今日のところは主に足首の後ろ側(かかと~アキレス腱)を塗った。

ボーンの位置を動かしつつ、ちょっとだけメッシュも編集して、足首を伸ばしたときになるべくきれいな形が保てるように。
こんな感じで…いいだろうか?

あとは足首の前側と、全体を整える。

モデル改変(Blender) 0.5h

アバターくれなちゃんのFBXの編集。

  • Unityに入れたときにモデルのTransformに意図しない回転(X-90°)が入ってしまうのを修正
  • 表情のしいたけ目がスキニングされてなかったのを修正

UnityのアセットのFBXを更新するというところまでやってみた。

今日のひとりごと

Legacy System Works(よわいさん)の3DモデルがBOOTHで明日(5/5)までセール中。
みみのちゃん2周年のお誕生記念セールらしい。

みみのちゃんはニンゲンアバターの中でもかわいいなーと思ってるので、この機会にお迎えするのもありだろうか。
自作モデルの参考にしつつ、衣装を作るとか、アバター改変に付き合ってもらうのもいいかもしれない。
VRCでヒトの姿(アバター)が欲しい気持ちもちょっとあるし。


ところでLegacy System WorksではLSbodyっていう素体モデルも売ってるんだけど、みみのちゃんとの関係性はどういうものなんだろう。
LSbody≒みみのちゃん素体…?
教えてえらいひと。

新作のかもめ(仮)ちゃんもめちゃめちゃべっぴんさんだったので、発売したら欲しくなっちゃうな…
造形がかわいいのはもちろん、テクスチャとかシェーディングを含めたルックがきれいすぎるんですよね。よわいさんつよい。