Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

【箱うし本】STAGE 2-1 タイムラインでキーフレームを複製する

最近は自分の部屋にしっかり作業環境を整えようとしてます。

物の整理に始まり、家具や全体のレイアウトの見直しをせっせと。
昨日はイケアで机を買ってきました。

そして、最終的にはPCも買ってしまおうと企んでます。
これでBlenderも捗るし、VRで遊べちゃったりもすることでしょう。

 

LESSON-9、タイムラインで箱くまドライビング

今回はタイムラインの扱い方をちょっと掘り下げて、キーフレームアニメーションの編集をするようです。

 

f:id:komanotes:20200515144949p:plain

実はここまでのLESSONでアニメーションを作るときも、勝手にコピペとかしてたんだけど……。このレッスンでそのあたりをしっかり教えてもらえそうな予感。
いざ。

タイムラインの基本操作と、キーフレームの複製と移動

 

今回手を加えるのはこのアニメーション。
箱くまが車を運転して、障害物を避けながら走っている。
1つめの障害物を避けるアニメーションは用意されているので、これを複製して2つめの障害物も避けるようにするのが、このLESSONの目標。

 

B→左ドラッグ(B→Shift+左ドラッグ):ボックス選択(ボックス選択解除)
Shift+D:
複製
G:
移動

このあたりのショートカットがタイムラインでも使えるのは覚えておきたい。

 

避けるアニメーションを複製して、タイミングを調整して、完成。

 

 

 

CHALLENGE、タイムラインで箱うしドライビング

今回もCHALLENGEでの復習コーナーが用意されていたのでやってみよう。

 

今度はドライバーが箱うしになっている。
そして、車が跳ぶ。

 

完成!