Blenderを覚える日記

箱うし本でBlender基礎の習得を目指す、3DCG初心者の日記。

5月2日 リップシンクがわからんです

今日やったこと

アバターセッティング(Unity) 2h

続・くれなちゃんの表情の設定。

Open用の表情を作った。Oculusコントローラーで両手を開いて使いやすいように笑顔。

Fist用の表情をグリップの度合いを反映するように調整した。

あとはいくつかの表情とリップシンクが干渉しないようにTrackingControllをFXレイヤーに追加したんだけど…
ハンドサインの切り替わりの瞬間の口の動きだけは表情に干渉してしまった。
何か上手い設定の仕方があるんだろうか。
その後アバミュに行ってアバターを見て回ったけど、ハンドサインでリップシンクのON/OFFはしてないアバターが多かった。気がする。干渉しても破綻しない範囲で表情とリップシンクの動きをつけるのが正攻法だったりするだろうか…?

今日のひとりごと

ばばんば~♪