【箱うし本】STAGE 3-1(CHALLENGE) キャラクターにボーンを入れる復習
STAGEのボリュームがぐっと上がって、前後2つに分けるつもりが3つになっちゃいました!
CHALLENGE、キャラクターのボーン設定
このSTAGEで学んできたことを利用して、人型のキャラクターに自分でボーンを作成して動かせるようにします。
こちらの狐さんにボーンを入れます。
ボーンを作る
まずはアーマチュアを追加して。最前面表示に。
腰からスタートして押し出しでボーンを増やしていく。
手は5本指です。
密です!
これだけ密集してると細かく視点を変えながら動かさないと被って見えない。
LESSON14のシロクマでは足首に短いボーンを作ってたけど、なんのためのボーンなのかわからない。別になくてもいいのでは。と思ったので試しに省いてみた。
3軸に回転する関節が1つあれば足首の動きは問題ないと思うんだけど……分ける意味が何かあるのかもしれない。わからんけど。
ここまで来てようやく気づいたことがひとつ。
ボーンを押し出しすると、子のボーンに名前が引き継がれる。
つまり、複数連ねるボーンの名前を「Tail001」「Tail002」……と同じ名前でナンバリングするつもりなら、根本のボーンに名前を付けてから押し出ししたほうが名前を変える手間が省ける。
左半身のボーンが出来上がった。
オートネーム(左右)を使った後、対称化して右半分のボーンを作る。
これで全身分のボーンができた。